Mind Reader

id:janusbambiさんのところで紹介されていたやつ。
http://blog5.fc2.com/y/yonehan/file/psychic.html
何も言わずにこれやってください。

続きを読むのはその後で。


計算間違いしない限り必ずマークをずばり当てられてしまいますね。
何故でしょう?


ためしに2つ数字を思い浮かべてみたら、同じマークに行き着きました。
つまり、あらかじめ答えが決まっていると言う事。
当たり前っちゃあ当たり前ですが、オカルトではなく数学的なカラクリがあるようです。


眠くなるかもしれませんが、数学的に解いてみましょう。
中学で習う感じに解いてみます。
思い浮かべる数字を10A+Bとします。
すると手順3で出てくる数字は

(10A+B)-(A+B)=9A

つまり必ず9の段の数になるということです。
それを意識して右の表を見てみると実際そうなってます。
つまり答えに設定するマークを9,18,...72,81に配置しておけば必ずあたります。*1


とまあ、トリックは思いのほか単純。
でもこのページでやっているマーク配置のポイントは、
答えとなるマークの配置が9の段のみではないと言う事。
パッと見ランダムに見せているところがポイントです。
表だけぼーっと見つめてもまずトリックに気付かれないでしょう。
あと英語も悪さしてますね。
それだけですごそうに見えます(笑)。
外国の方が作ったっぽいのでこれは狙ったのではなさそうですが。


トリックは単純ですが、見せ方次第で面白く見せる良い例だと思います。
とか上からものを言ってみた次第であります。

*1:0、90、99に配置する必要はなし。Aが1〜9の数なので