ご当地の踏絵

http://www.linkclub.or.jp/%7Ekeiko-n/
100の質問に入れていいのか?という疑問はこの際気にしないことにします。似てるし。
けんけんさんの日記で紹介されていた*1ので、やってみることにします。


あ、これやると住んでる地区バレるや。まあ、いっか。


県境の近くに住んでるので、面倒な事に広島・岡山の2つです*2
それなりに複雑な事情で、どっちにも馴染んでます。
その気になれば香川もいけるかも?なんにしても田舎だって事だけは確か。


共感したものを抜粋。
まずは桃鉄で異常に優遇される岡山。

  • 語尾を伸ばす。
    • 岡山県民といえば○○じゃー。普通に聞きますよ?それが19の女の子であっても(笑)。
  • 「西の軽井沢蒜山高原」のキャッチフレーズは、もうダサいと思う。
    同時に「日本のエーゲ海牛窓」も、かなり苦しいと思っている。
    • 現地の人間しか分からねー(苦笑)。
      風光明媚なんですが寂れ気味。倉敷の美観地区以外も寄ってやってくれ。
      ちなみに現地の人間には評判が良い。
  • 「桃太郎ランドってどこにあるの?」と聞かれたことがある。
    • 無ぇよ、そんなもん。
  • 名所が「後楽園だ」というと、プロレスの興業をやっているのと間違われるのが嫌。
    • 東京のと紛らわしい。日本庭園なんですけど。
  • 随一の繁華街はイオン倉敷。
    • 休日は車だらけ。県最大の都市は倉敷で無いのに皆倉敷へ。
  • 県民スローガン「燃えろ岡山」の横断幕が、消防署にかかっていてもさほど違和感を感じなかった。
    • 燃えちゃダメじゃん。
  • キャバクラの宣伝カーの音がうるさい。
    • 岡山市内の事かな。過激派の軍歌はもっとうるさい。でも誰も注意できない。頑張れ岡山県警
  • 香川県には親近感を感じているが、隣の広島県は遠い存在である。
    • 県境に住まない限り、行かないらしいです。
      逆に香川はテレビ局が同じ*3なので、地方が違うのに仲良し。
  • ベネッセコーポレーション」なんて言われても「福武書店」は福武書店だ。
  • でもその「ベネッセ」が、学生の就職人気企業ランキングに入っていると何故かうれしい。
    • 岡山にある数少ない大企業。でも岡山にあるなんて、他所の人は知らないんだろうな。
  • かつ丼といえば上にかかっているのは「デミグラスソース」だと考えていたが、全国的にはマイナーと知りショックを受けた。
    • え、そうなの?
  • 岡山大学の北福利施設の愛称が「マスカットユニオン」、南福利施設が「ピーチユニオン」と聞いて、東西にも施設ができるなら「きびだんごユニオン」「ママカリユニオン」以外の愛称が思い浮かばない。
    • 他に無いと思う。ちなみに大学関係者以外の人も飯食えます。良心的な価格で。
  • 年寄りに「なんじゃ、五校じゃねえんか。実業高校か?」と言われたことがある。
    • 五校なので言われた事ない。
  • 夏暑くて冬寒いので、街に出るとつい地下街にもぐってしまう。
  • 県北では自慢といえばB’zの稲葉さんしかない。
    • 悲しいくらい何も無い岡山県北。「逆境にくじけるな」
  • 牛乳といえば、オハヨー牛乳だ。コーヒー牛乳が好き。
  • 県北では牛乳のブランドといえば「白バラ牛乳」だ。
    • 全国区じゃないと知ってショックを受けました。美味いのに。
  • 瀬戸大橋ができた当時は四国と本州を繋ぐ誇り有る橋だと思っていたが、
    明石大橋しまなみ海道ができ、
    結局、岡山県人しか使わない橋になり、かなり苦々しく思っている。
    • 3つの橋の真ん中に位置するので、哀しいかな、どうしても地元の人間しか使わず。
  • ビッグアメリカンショップが他県であまり知られていないことに大きなショックを受けた。
    • えー、そうだったんだ?
  • 倉敷の美観地区は、大きな声では言えないが自慢に思っている。
    でも、倉敷チボリ公園には哀愁を感じる。
    • 倉敷駅のまん前にあるので、目をそむけようとしても視界に入ってしまうチボリ公園
      倉敷って美観地区以外見るとこない気がする。
  • すごい!というのを「ぼっけぇ」「でぇーれー」と表現する。
    • 他所の方にもニュアンスで何とか…、通じないか。
  • 阪神の新庄と提携して、お菓子を売っていた真庭郡新庄村だが、
    新庄の日ハム入団後、その安否が気遣われる。
    • 合併騒動に巻き込まれてさらにぐちゃぐちゃに。
  • 岡山は中国地方で一番野球が強いが、誰にも話題にされないので悔しい。
    • 星野仙一、通算犠打数世界記録の川相の出身なのをすっかり忘れ去られた、影の野球王国岡山。
  • 電車の時刻表が暗記できる。
    • 不思議なくらい規則的に来る列車。どの時間も同じような「分」に来る。
  • 東口と中央口って違うの?って時々思う。
    • これ、岡山駅の事ですね。結局違わないんじゃないですか?
  • 水島と玉島を結ぶのは「水玉ハイウエイ」。金光〜玉島は「玉金ライン」と呼ぶ。
    • 小学校の頃その話でもちきり(笑)。玉島〜金光にしても下ネタなのは変わらない。
  • OH!君の活躍で、にょっきんの影が薄いのが心配だ。
    • 岡山・香川を歩けばOH!君に当たるというくらいの活躍ぶり。にょっきん?いたの?
  • 「渋川で泳でいた」と言って「え?川で?」と言われたことがある。
    • 川じゃねえ、海岸だよ。
  • 携帯電話の機種についても異常に詳しい。
  • 他人の持っている機種をやたらと気にする。
    • みんな機種聞くんだよね。岡山県民だけだったのか(笑)。
  • 清水白桃とマスカット・オブ・アレキサンドリア備前焼は郷土の誇り。
    • むしろそれだけしかない事には目をそむけています。
  • やたらとバカ広い、岡山大学の敷地がじゃまだ。
    • 広い、とんでもなく広い。医学部は実は東大京大に次ぐ3位の難関である事は知られていない。
  • 野球とサッカー、どちらも在県球団がないのは悲しい。
    • 広島にも兵庫にも両方あるのに岡山だけ無いのは謎。
  • 制服はカンコー学生服だった。
    • うん。
  • 岡山はいつ自動改札になるのか想像したりした。
    • 何で未だに自動改札にならないのか謎。
  • 他府県の人に「はよ、しねぇ〜(早くしろ)」と言って、驚かれたことがある。
    • 「こけーけー」(ここへ来い)でも、「にわとりっ!?」って突っ込まれる。
      「こーてーたでーこんてーてーて」(買っといた大根炊いといて)という有名なネタもある。

お次はカープヤクザで有名な広島。

  • 他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
    • 大阪焼きとは言わないくせにー。
  • 広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに誇りを感じる。
    • 今は楽天がいるので唯二だけどね。
  • 「電車」といえば路面電車
    • 大阪・名古屋に無くてビビった。ちなみに岡山や松山にもある。
  • お好み村に行くのは恥である。
    • この前、弟が行ってきました。恥なの?
  • 広島弁に誇りを持っている。
    • でも、周囲に大阪の人間が多すぎて大阪弁に侵食され気味。
  • 中国・四国地方の中心であるという自負がある。
    • アーティストのライブも基本は広島。
  • 冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
    • 他のソースは要らない。
  • やたらと多い川は邪魔だが、リバークルーズは少し自慢。
    • 広島市内は川だらけ。近くに見えてもぐるぐる遠回りさせられる事もしばしば。
  • 厳島神社原爆ドーム世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
    • ですね。
  • 毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。
    • そうですね。
  • 一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
    • 「たいぎい」ってめんどくせーって言う意味。そんなに言わないけど。これ方言?
  • 他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないので、結局"〜じゃけん”といってしまう。
    • 他に思いつかない。ややバリエーションに欠ける広島弁
  • 味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんな」の「母さんの味 ますやみそ」だ。
    • 他所の人には意味不明かも。広島ではそういうCMがあります。
  • 阪神の金本の活躍をうれしくおもう反面、
    カープにおったときもあのくらいしてくれとったらのお」と思っている。
    • ですねぇ。
  • 福山は、岡山だと思われることが悔しい。
    • ギリギリ広島です。ちなみにとなりの笠岡市は岡山。
  • コンビニといえば「ポプラ」だ!
    • 他所には少ないのが哀しい。
  • 大京大の次に難しい大学は、広島大学だと思っている。
  • しかし東京へ行って「広大(ひろだい)」と言っても通じないことは知らない。
    • 通じないのか!?広大っ!
  • 冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人や親戚がいる。
    • みかんは毎年ありますね。
  • 折り紙を見たらとりあえず折鶴を折る。ってゆーか折鶴しか折れない。
    • でも、クラスで折った千羽鶴を送ったのは修学旅行先の長崎。
  • デオデオが第一産業だったころを知っている。
    • そういやそんな時もあった。
  • 高校の時、島から船に乗って登校してくる同級生がいた。
    • 島だらけの瀬戸内海。大雨だと来ない(笑)。
  • トンカツもコロッケも、お好みソースをかけて食べる。
    • 他のじゃあ不味くて食えない。
  • チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えばお金を払わずに出られると思うが、ちゃんと払う。
    • 実際にやる人はいないですね、意外に。
  • 夏休みの友で平和学習をするのは当たり前だ。
    • 8月初旬は、黙祷の時期。
  • 電太郎一家を知っている。
    • しかもCHEMISTRYの堂珍さんがAD時代にちょい役で出ていたことまで知っている。
  • 東広島市」とは言わずに「西条」と言う。
    • 東広島っていうやつはよそ者。
  • 広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。
    • 江藤はカープに残ったほうが良かった気が。
  • 両親はJRのことを「汽車」と呼ぶ。
    • 両親というか、祖父と祖母が。
  • 矢沢永吉吉田拓郎、19は自慢だが、島谷ひとみポルノグラフィティは正直どうでもいい。
    むしろ、城みちるは恥ずかしい。
  • 山本浩二は神様である。しかし監督としては疑問符がつく。
    • 優勝しないよなぁ。
  • ケンカになるとすぐ「上のモン」と言う単語が出てくる。
    • 怖ぇよ。ヤクザ?
  • 宮島の鹿に襲われたことがある。
    • 角のある鹿は来ますね。
  • 広島弁は「〜じゃけん」と思われているが、ほとんどの人は「〜じゃけぇ」と発音する。
    • そういやそうだ。ちなみに岡山は「〜じゃー」「〜じゃが」。微妙に違う。
  • 世間のイメージである県南部と、世間にほとんど知られていない県北部にはかなり大きな隔たりがある。
  • 県外に出ると『広島人=ヤクザ』と安直な発想をされて困る。
    • あながち大外しでない事実にさらに困る。
  • 海猿のロケ地をしっている。
  • ポルノグラフィティの喋っているのは広島弁ではなく『因島弁』だと思う。
    • 微妙に違うっちゃ、違いますね。でも、その因島が近いので違和感なし。
  • チチヤス」と聞くと幼少の頃を思い出し、遠くを見るような目になる。
    • 全国区じゃないんですね。オハヨー並にショック。
  • プロ野球のトランペット応援やラッキー7のジェット風船は広島発祥だが、
    国民の大半は阪神がオリジナルと思っていることに憤りを感じる。
    • そういやそうだね。どうでもいいや(コラ)。


多いな。これ100行ったんじゃない?

*1:実はけんけんさんも知り合いの日記で紹介されていたのを見たわけですが

*2:あえてどっちに住んでるかは伏せておきます、じっくり読めば分かると思いますが

*3:岡山・香川でひとくくりです