ジーコの最終回答

http://www.sanspo.com/soccer/06worldcup/japan/member.html

GK
土肥洋一(FC東京)
川口能活ジュビロ磐田
楢崎正剛名古屋グランパスエイト
DF
田中誠ジュビロ磐田
宮本恒靖ガンバ大阪
三都主アレサンドロ浦和レッドダイヤモンズ
中澤佑二(横浜・F・マリノス
中田浩二(FCバーゼル1893)
坪井慶介浦和レッドダイヤモンズ
加地亮ガンバ大阪
駒野友一サンフレッチェ広島
MF
福西崇史ジュビロ磐田
中田英寿ボルトン・ワンダラーズ
中村俊輔グラスゴーセルティック
小笠原満男鹿島アントラーズ
稲本潤一ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン
小野伸二浦和レッドダイヤモンズ
遠藤保仁ガンバ大阪
FW
柳沢敦鹿島アントラーズ
高原直泰ハンブルガーSV
玉田圭司名古屋グランパスエイト
大黒将志グルノーブル・フット38)
巻誠一郎ジェフユナイテッド千葉

残念ながら久保が外れちゃいましたね。
やっぱり腰のせいか。
松井も外れました。
こちらは中盤の層が厚い上にそこまで代表の試合出れてないから仕方ないのかも。
松井を使うとしたら彼を中心にすえたチーム作りじゃないともったいないしなぁ。
巻が入ったのは素直に嬉しいです。
勢いのある選手がチーム全体にいい影響を及ぼすのをジーコは見越してるらしい。
玉田は得点力には疑問符がつくが、動きは良いのでよろしい。
得点を取ることだけがFWの仕事ではないし*1
柳沢をあえて外さなかったのは親心を感じます。
何で久保外して柳沢残すんだーー、ていいたくなる人もいるでしょうけど。
そういう自分も柳沢大好きです。
でも怪我が治りきらず久保追加召集ってオチがありそうな気がする。
その時のために玉田を置いてるのだが誰もそれを理解してない感じがする。


という事で基本的に納得の選出。
これで勝てないなら日本のレベルがそれだけだったという事。

*1:By柳沢 物議をかもした発言だが、その通りだと思う。ただし相方が得点力のあるFWだった場合の話だが。