ジーコジャパン最終選考

スコットランド戦では引き分け。
前のアジアでの戦いのときもキリンチャレンジカップも惨憺たる結果だったので、
変に不安がる必要はないと思いますが…。
相変わらずひいてる相手をとらえられない攻撃陣…。
相手のDF陣が神がかってたのもあるけど
まあ、とりあえずDF陣は問題ないかと。
村井は怪我したけど三都主は調子良いのが救い。
地味に玉田は良い。
点は入れられないけど、もう一人のFWを生かすタイプの選手だからこれで及第点。



そんなこんなでメンバー予想。
まずは個別に見てみる。
FW
久保竜彦  当然。といいたいところだが腰痛が気になる。
高原直泰  決定力には不満があるが当確だろう。4年前の雪辱に燃えてほしい。
柳沢敦   ジーコのお気に入り。何やらせても上手い。ケガ次第か。
玉田圭司  決定力はまだまだだが、最近の運動量の多さは特筆もの。当落線上か?
大黒将志  日本のジョーカー。決定力もまずまず。当確と見た。
佐藤寿人  決定力はあるが実績はない。大黒と似てるのもマイナス要因。当落線上。
巻誠一郎  ポスト高原。決定力もあり、サプライズの目玉になるかも。当落線上。
平山相太  なかなかの能力だがジーコの構想外。4年後お待ちしております。
MF
中田英寿  当然。攻守の全てにおいているといないでは大違い。
中村俊輔  使わないという選択肢はありえない。攻撃のキーマンになるだろう。
小野伸二  ケガでもしない限り外せない。ヒデと並んでゲームを作れる男。
小笠原満男 やはり当確。ヒデと小野の控えとして必須。何気に得点力を持っている。
福西崇史  攻守で活躍できる能力から考えると、ほぼ当確。
稲本潤一  最近出場機会が増えてきて復活の傾向。多分メンバーに入る。
松井大輔  もう一人のジョーカー。出場試合数は少ないが…。当落線上?
遠藤保仁  サブメンバー。攻守のバランスに優れ、ロングボールも正確。当落線上?
阿部勇樹  層の厚いボランチで入り込むのは困難か。でも能力は高い。
長谷部誠  いかんせん出てくるのが遅すぎたか。未来の為に呼ばれる事もありうる。
DF
宮本恒靖  当確。高さはないが、戦術理解力が高く、そして何よりキャプテンだから。
中澤佑二  世界と戦うためには彼の高さは必要。当確だろう。
三都主   村井の怪我で100%確定。守備は不安だが調子は良好。期待できる。
加地亮   当確。オフ・ザ・ボールの動きが素晴らしい。
中田浩二  優秀なユーティリティープレイヤー。彼のような選手が必要。当確。
坪井慶介  非常にスピードのあるDF。ほかにかぶる選手もいないので当確。
茂庭照幸  空中戦に強い。高さを不安視するなら入れてくるだろう。当落線上?
田中誠   代表経験の豊富さと読みが売り。高さに若干不安が。当落線上?
駒野友一  左右どちらでも出来るのが売り。貴重なバックアップ。当確っぽい。
GKはどう考えても順当に決まりそうなので省略。


で、結論。
まずはノンサプライズバージョン

FW
久保 柳沢 高原 大黒 玉田
MF
中田英 中村 小野 小笠原 福西 稲本 松井
DF
宮本 中澤 三都主 加地 坪井 駒野 中田浩 田中誠
GK
川口 楢崎 土肥

遠藤が入ってくる可能性も十分ある。
そうなるとポジションのかぶる稲本、福西がはじき出されそう。
柳沢が出れそうにないときは即、巻か佐藤に出番がまわってくる。
久保の腰痛が気になるところ。なのでやっぱり高原か巻は手元に置いときたい。


FWだけサプライズバージョン

FW
久保 大黒 巻 佐藤 玉田(or柳沢、平山、高原)
MF
中田英 中村 小野 小笠原 福西 稲本 松井
DF
宮本 中澤 三都主 加地 坪井 駒野 中田浩 田中誠
GK
川口 楢崎 土肥

巻と佐藤の頑張りは評価してあげて欲しいかなぁ…。
中盤より後ろはサプライズはいらん気がする。
DFは多少の入れ替えはあるかもしれないけど、サプライズになるほどではなさげ。