コンディション調整

ワールドカップにあわせて徐々に脳内をサッカーにしていってます。
トリノ?ああ、ユベントスね」みたいな感じで。


その一環として
サカつくのヨーロッパ版が出るらしくて、欲しいなと思ったので
まずはJリーグ版の古いサカつくで予習。
今までスルーしてたけど、このゲーム、面白いです。
割と地元に近い倉敷*1をホームにチームを作ってます。
J1は制覇しましたが、
世界大会*2でヴァレンシアにズタズタにやられ、世界との差を痛感。
冬季オリンピックを尻目にクラブ経営に精を出す日々が続きそうな予感。

*1:他の候補に福山とか尾道とかもあった。地元の町だと名前がパッとしないんだよなぁ…。ちなみにヴィッセル神戸は結成当初倉敷の社会人クラブの選手が大半だったので、心の中でダービーと思いながら戦っている。

*2:アジアを制覇するとエントリーできるヴィクトリーズカップという名前の大会。現実世界ではトヨタカップに当たる物だが、予選があってちょっと違う。