センター試験

割と懐かしいですね、センター試験
前日にカリオストロの城のDVDを見たりする余裕を見せつつ受けたような。
反感にビビリながらも、小さくつぶやくなら
現役時代、私、センター大得意でした。
地理とか本番で1問しか間違わなかったし、
数学も物理も化学もほぼ満点だったし、
全体で満点中85%くらいとってたわけでして(これだけで何もしなくても結構いいとこいけたりして、ごめんなさいね、なんて軽く自慢。まあ、いかれた連中は遠慮なく99%くらい持っていくわけですが。)。


半分が終わってしまったので今更ですが、センターの極意としては、とにかく
絶対に見直しの時間をとっておくように。
当たり前ですがどれほど頭が良くても、マークの位置がずれたら終わりです。
後々ベースとなるテストなので、ここは安定を取りましょう。
特に数学でやったら最後、どう転んでも絶対あたりません
志望大学の大幅変更につながる恐れがあります。
10点で大学の難易度ひとつ変わる世界です。
そこで20点も30点も失ったらかなり辛いのは受験生なら誰でも知っているでしょう。


あとはサッカーでもよく言う切り替えですね。
センターに限らず、試験では大抵どこかでミスるので、気にしてもしょうがないです。
前のテストの話をする輩には蹴りでもいれておきましょう。
不安定な精神状態で頭を働かせてもいい結果は出ません。


あと、現社とか倫理とか常識でどうにかなりそうな教科をやっておくのもありです。
いい点出たらどこかで使えるかも。
しかもぶっちゃけ他の教科より簡単です。
デメリットは試験時間が長くなるくらいなのでぜひともやっときましょう。
ちなみに特に前もって試験勉強しておく必要はありません。


ともあれ人事ですが、全国の受験生の健闘を祈ります。