WiiとPS3の去年の売上

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070109-00000211-yom-bus_all
とまあ、Wiiが倍近く売れてます。
どちらも目標は100万台だったのでWiiは目標達成、
PS3は苦戦したってことになります。
ソフトとセット買いを鉄則としている私はまだ買ってませんが。




が、このハナシには裏が合ったりして。
PS3は出荷台数がそもそも100万行ってないわけで。*1
はなから達成不可能な目標(笑)。
全くキラータイトル出てないし、目玉となるオンライン展開をまだ本格的に開始してないPS3
真新しさに加え既に「ゼルダ」のあるWii
私に言わせればむしろ逆に倍しか差が出てない事のほうが意外。
出荷数のせいでWiiはむしろ出足は需要に対して伸び悩んだとすらいえます。
ちなみに前回のPS2も最初ぜんぜん売れなかったしなぁ。
当時何気にソニーにメディアが好意的だったので黙殺されてましたが。




妙にソニーへの風当たりが強いのは、バッテリーがらみの不祥事のせいかしら。
悪役レスラーがいないと対決が盛り上がらないのは分かりますが、
インタビューを見る限り、両陣営とも「別に対決してるつもりは…」というリアクションが多い。*2
実際方向性違いすぎて同列で語る意味をあんまり感じないんだけど。
ほっといてもどっちも売れるから、黙って見てなよ、と言いたくなるなぁ。


でも、たまにはDo!Do!Do!してやってください。

追記;
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2007/01/_ps3_1.html
面白いです。
こんな感じでイメージ優先の次世代ゲーム機議論に苛立つ私が
ソニーをちょっと持ち上げてみました。
だって、これから発売されるソフトが欲しい物ばっかりだし。

*1:ソニー曰く60万弱、出荷分の85%は売れたらしい

*2:任天堂曰く、敵は無関心、ソニーサイドは敵は他のエンタテイメントとか言ってた気がする