ポケモン買って来ました

ポケットモンスター パール(特典なし)
わりと久しぶりな気がする。ちなみに私のはパール。
ストーリーは出だしから終わりまで基本的に1作目からほとんど変わらないけれど、
その歩み方は人によって違います。
パーティの組み方が無数にあるのがこのゲームのもっとも魅力的な所の一つで、
そこがツボにはまった私はガキの頃に狂ったようにやってたなぁ。
ピカチュウよりフシギバナだったあの頃。
多分、私の世代はポケモンを見るとノスタルジーを感じるんだろうなと、
同世代の電車に乗り合わせた全く知らない人の
ポケモンを話題にした立ち話を聞きながら思いました。


それにしてもポケモンはプロモーションというか売り方がすごい上手いと思う。
あのフィーバーからもう10年経ったわけですが、
本来ああいう売れ方をしたものってすぐ廃れてしまうんですよね。
大ブレイクするとそのぶん寿命を縮めてしまうというか。
ゲームソフトの出し方といいアニメやら映画の見せ方といい、
上手い具合に寿命を縮めないやり方を慎重に模索しているのが分かります。
まあ、アニメとか初期以外見てないけど、やり口が上手いのは何となく分かる。
そんなこんなでピカチュウが世界の共通語になった今、
また懐かしみながらこのソフトをやろうと思います。