ブラジルに敗北

順当な結果とは言え悔しい。
玉田の先制ゴールで一瞬でも夢を見れただけましだろうか。
ヒデが仰向けになって涙をこらえているのに胸が熱くなった。
同時進行の試合は引き分けになって、
オーストラリアが2位で決勝トーナメント進出です。
うちらのかわりに頑張れ、サッカルーズとヒディング
アジア枠のために(爆)。
相手はイタリアだから相当きついけど、
前回ヒディングは決勝トーナメントでイタリアに勝ってるので、
案外分からないかも。


しかしロナウドの動きが別人みたいだった。
点を取るとき以外は消えてて、点を取るときにいきなり表れる感じ。
ブラジルはグループリーグ3戦目になると調子があがると言う、
都市伝説はどうやら本当だったようで、
正直あんなの調子のブラジルはどこのチームも勝てないです。
控えを使ってもチーム力が落ちない厚い選手層も手伝って、
グループリーグでの試合のなかで一番よかったんではないでしょうか。
ブラジルは一気に4点を奪い去ったわけですが
特に2点目のジュニーニョのシュートすご過ぎ。
完全なる無回転ミドル。
さすがの川口も取れなかったか。
あんな選手が普段はベンチなのが恐ろしい。
あれで実質ケリがついてしまったかなぁ。
そこから日本としては強引に攻めに行きたかったんだけど、
うまくいかずにさらに良い様にやられた後半だった。
点を取られるとチームが浮き足立つのは今後の課題ですね。


しかしこのグループの審判はなんだかなぁ…。
同時進行の試合でクロアチアの選手、1人で3枚イエローもらうし。
オーストラリア戦での頂けないペナルティエリアでのジャッジミス、
クロアチア戦で、玉田にタックルかます主審。
なんだかなぁ…。
日程も昼にやられたらベストパフォーマンスで動けないから、
どうしても低調な試合になって見ごたえの薄いものになってたし*1
それも2回。
クロアチアクラニチャル監督もジーコも、
「この季節のこんな時間に試合を組まないで欲しい」
みたいなコメントを出してるわけで…。
この2試合で不当に日本の評価が下がらないことを祈るのみです。*2
2試合連続であんなタフな試合だと、体力面で相当きついでしょう。
そういう不運もあったから、この敗退は妥当なのかも知れない。
でもベスト8以上、ましてや優勝を目指すには
それすら払いのける位の実力がいります。
まだまだ日本は強くなる必要があるでしょう。


次からオーストラリアという好敵手が予選で立ちはだかるわけですが、
それをバネにしてさらなる飛躍を遂げて欲しいです。

*1:ゲーム展開と言うよりは個々の局面で

*2:いい結果を出せてないから評価は下がるだろうが、下がり過ぎるのは嫌