日本、豪州に惜敗

過去のトラウマをぐりぐりえぐるような負け方でした。
去年のCL決勝*1を思い出す負け方…。
その試合にもハリー・キューウェルがいたんだよなぁ。
その時は彼は怪我して途中交代になりましたが。
あの時はショックで半月ぐらい体調崩しました。


CBの控えが一人しかいないのが痛いです。
3バックでスタートすると決まって途中から4バックに変えるプランなので、
本来はそれでも問題ないのだけど、この日は坪井が負傷退場。
もう一人くらい呼んどくべきだったのかなぁ。
中田浩と福西はCBやってやれない事もないとは思うけど。
今回の試合はジーコは采配ミスったかなぁという感じ。
代えた選手が問題というより、手を打つのが少し遅い。
小野を投入したのは間違い無くもう1点取りに行く意図だったと思われますが、
ならば小野と同時に大黒投入でも良かったのでは?
でもまあ、采配ミスってもまず負けるような試合ではなかったはずなのだけど。
ただ、世界トップクラスの高さとの戦いに関して言えば、完封と言っていい結果。
DF陣は誇っても良いくらいです。
一方ヒディングの采配は表面的には当たりましたが、
彼の采配のすごさを感じ取るような内容ではなかったような気がします。
流れが変わって負けたかというとそうでもないし。
撃ったシュートがことごとく入ったと言ったところ。
ヒディングの采配がドンピシャに当たった時はこんなもんじゃないです。


ともあれ、CL決勝は負けたらそれで終わりですが、
予選リーグは1度負けたくらいでは終わりません。
まだまだ体調崩すには早い。
次の戦いのクロアチア戦は必勝を願って力の限り日本代表を応援します。

*1:イスタンブールの奇跡ミラニスタにとっては悪夢以外の何物でもないが。