ついにW杯開幕!

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/
今回はどこが優勝するんでしょうか?
ブラジル、ポルトガルチェコ、ドイツ、イタリアあたりが狙えるかなぁ。
イタリアはゴタゴタしてるけど、
監督がリッピに代わってからチームのまとまりが全然違う。
ブラジルが大本命だけど今回の優勝国にはサプライズがあって欲しい。
ポルトガルとか、初の優勝してくれると嬉しいんだけど。
もちろん日本に一番優勝して欲しいけどね。


↓ドイツのアンケートで「サプライズを巻き起こす国」1位は日本
http://wc2006.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20060609-00000093-kyodo-spo
こんな記事がある事が物語るように、
地味に外国では日本の前評判が良いらしい。
もちろん、大会直前にドイツと好試合した事が大きいのもあるけど。
W杯優勝国をネタにしたギャンブルではオッズがめちゃ高いが、
決勝トーナメント出場に関しては結構「行くんじゃない?」みたいな評価。
よくよく考えてみれば日本は3大会連続出場。
そして前回大会は決勝トーナメント出場。
評価されたり警戒されて当然か。
そういやどこかで、やたら悲観的な人が
「日本は侮られてるからそれに付けこんで勝つしかない」って言ってたけど、
3大会連続出場の国を侮ってかかるような間抜けな国は
多分出場してないでしょうねぇ…。
そんな事より初戦のオーストラリア戦で流れをつかむ事のほうが重要でしょう。
実力はほぼ五分なので、あとは気持ちの勝負になると思います。
ヒデ、ツネ、ジーコの檄に期待しましょう。


ともあれ、
代表では最後になるかもしれないヒデの勇姿を目に焼き付けなければ。