FF12

バトルが新鮮だなぁ。バトル中に移動するという概念は今まで無かったと思う。
今までのシリーズで培ってきた物を潔くほぼ完全放棄。*1


オープニングがちょっとスターウォーズっぽい。
ほら、空飛んでる乗り物あるし、
いろんな種族が入り混じった人ごみあるし、
隊列組んで歩いてるところなんかクローン兵とかの集団っぽい(笑)。
イメージして作ったのかも。
クオリティはこちらのほうがむしろ優っているかもしれません。


FFT*2の時のイヴァリースよりもずっと前の話で、古代文明の時代のお話なんだとか。
他のシリーズとかのからみに期待してます。モンブラン出るらしいし。

*1:実はFF11にはかなり近いが世間的にはやっぱり今までのイメージを完全払拭したととられるだろう

*2:ファイナルファンタジータクティクスの略