懐かしのゲーム

ちょっと前に、知人と飲みに行った時に、
1992年に出たゲームボーイのソフト「カエルの為に鐘は鳴る」の話題で盛り上がりました。
もう14年も前のソフト。
かなりマイナーなソフトですが、ゼルダシリーズと少しからんでて、知ってる人は知ってたり。
私と同じくらいの歳の人は結構通じたり通じなかったり。
ポケモンやFFシリーズ並に衝撃だった*1思い出のソフトなんです。


ストーリーが短くて、戦闘もあきれるほどシンプルだったですが、
センスのいいジョークとか、謎解き要素とか、イベントの演出が手が込んでたり
当時としては驚異的なくらいのグラフィックの綺麗さ*2でどっぷりはまったなぁ。
久々に気になって検索したら、どうやら隠れた名作として語り継がれている模様。
結構貴重なのでどこかで見かけたら買うことをオススメします。
軽ーく、漫画でも読む感覚でやってみてください。絶対損しませんから。

*1:5回くらいクリアした

*2:このあたりでグラフィック重視にシフトしてきたFFより綺麗だった記憶が。この時期のゲームとしては珍しく漢字を使ってるのもすごい。