最近の移籍

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0506/other/column/200602/at00007732.html
こんなのがあったのでちらりと感想。

チェルシー
マニシェ ←(ディナモ・モスクワ/ロシア)

チェルシーってやっぱり選手にとって魅力的なチームなんだろうか。
アブラモビッチオイルマネーも絡んではいるだろうけど。
入れ替え制なスタメンは監督の構想外に外されるのでは?という怖さが常にあるから、
自分が選手だったら行きたくないです。
ちょっと前にカルバーリョがもめたし。
見てる分には新鮮ですが。

アーセナル
エマニュエル・アデバヨル ←(モナコ/フランス)
テオ・ウォルコット ←(サウサンプトンイングランド

テオ・ウォルコットはかなりの逸材FWとうわさされているらしい。
やや低迷期に入ったアーセナルの救世主となるのだろうか?

ニューカッスル
グレン・ローダー(監督)

前の監督、スーネスは今季不振でクビ。
さすがにこの順位はマズイ。

ウディネーゼ
ロベルト・バローニオ ←(ラツィオ/イタリア)
ネストル・センシーニ(共同監督)

センシーニ、懐かしい名前です。
今度はピッチの横での戦いですね。

ミラン
アモローゾ ←(サンパウロ/ブラジル)

FC東京を蹴っちゃったのでちょっと揉め事に。
カフーの時もJリーグ来るって言って、ミランいっちゃったんだっけ。
まあ、ミランなら良し。

リボルノ
カルロ・マッツォーネ(監督)

中田英寿の恩師ですね。
ペルージャボローニャと関わった事もあり、ジーコ以上にヒデの能力と性格を理解してます。
割と親父気質で好きな監督の一人なんでUEFA杯の圏内目指して頑張って欲しいです。
ちなみに長い監督人生に関わらずユベントスミランインテルの監督はやってない人。

レアル・マドリー
アントニオ・カッサーノ ←(ローマ/イタリア)

問題児投入で空中分解か、それとも起爆剤になるのか。

<ハンブルガーSV>
ナイジェル・デ・ヨン ←(アヤックス/オランダ)
アイウトン ←(ベシクタシュ/トルコ)

高原に強力なライバル登場。
アイウトン相手にスタメン獲るのはちょっと苦しい気が…。

デュイスブルク
アン・ジョンファン ←(メッツ/フランス)
ユルゲン・コーラー(監督)

安がブンデスに挑戦。
もう一花咲かせて欲しい。

モナコ
クリスティアン・ビエリ ←(ミラン/イタリア)
マルコ・ディ・バイオ ←(バレンシア/スペイン)

モナコに結構なビッグネームが。
最近不振だったけど。

グルノーブル(2部)>
大黒将志 ←(ガンバ大阪/日本)

松井に次ぐ昇格請負人としての移籍。
松井同様リーグ1のスターに上り詰めて欲しい。

セルティック
ロイ・キーン ←(マンチェスター・ユナイテッドイングランド

俊輔とこのお方が並んでプレーするとは思ってもみなかった。
ちなみにキーンはセルティックのファンだったらしい。

スパルタク・モスクワ
クインシー・オブス・アベイエ ←(アーセナルイングランド

日本のユースを蹴散らしたオランダのアベイエ。
まずはモスクワで修行でしょうか?

レッドスター
鈴木隆行 ←(鹿島アントラーズ/日本)

一か八かの完全移籍。
初めて完全に鹿島から離れる事になる*1
アジアを戦い抜いた時の力を取り戻して欲しいところ。

バーゼル
中田浩二 ←(マルセイユ/フランス)

恩師のトルシエがクビになって出番がなくなっていたので、
出番を求めて移籍した模様。
ワールドカップを見据えた移籍か?

*1:これまでは全てレンタル移籍