ご当地の踏絵・補足

気になったので香川をちらっと見てみました。
共感できる物が妙に多い。
香川に住んだ事ないけど、香川はテレビに映るのでなんとなく県民性うつるみたい。

  • 讃岐うどんが最大の自慢だ。
  • オリーブスタジアムは岡山県マスカットスタジアムのパクリだと思うが認めたくない。
    • ほぼ間違い無くパクリです。知名度でも歴然とした差が*1
  • うどんスタジアムの方がインパクトあったのにいわんこっちゃない、と思ってしまう。
    • ですね。
  • 茶店にもメニューにうどんがあるのは常識だと思っている。
    • ほんとにあるんですよ?ジョークじゃないですよ?
  • 洪水のニュースをみると「あぁ、あんなに川に水があるんだな……一度あんなに川に水があふれているのをみてみたい」と思ったことがある。
    • 香川で無いうちの近くもひどい水不足。この辺も仲間意識が…。
  • スーパーといえば「マルナカ」だ。当然、♪マルナカマルナカ〜仲間っかっな〜♪のCMソングが歌える。
    • マルナカは強いです。倉敷周辺も半ば制圧。
  • 風呂は入るものではなく「いる」ものだ。水はこぼれるものではなく「まける」もの。また、お腹はいっぱいになるのではなく「おきる」ものである。
    • あー、これ方言なの。初めて知った。
  • 四国の他の3県よりも同じテレビが流れている岡山県のほうが親しみを感じる。
    • 何故か局を共有する岡山香川。
  • なにが恐ろしいかといえば、冷房が停止する夏の給水制限だ。
    • よそ者にこの恐怖は分かるまい。
  • 東京にできたはなまるうどん讃岐うどんと認めない。
    • 麺にコシが足りない。
  • 本屋といえば、宮脇書店
  • 県外出て「小豆島」を読めない人がいることに驚いたと、同時に知名度の低さが悲しかった。
    • あずき島じゃねえぞ?「しょうどしま」。
  • 名物かまどの歌が歌える。
    • ♪かーまーどー、かーまーどー。まーるーいかまどはかがわのおーかーし。だったかな。何気にCMがかわいらしい。
  • ♪セ、はセレマのセ……冠婚葬祭セレマです〜♪のCMソングが耳についている。
    • 軽く洗脳効果があるよね、あのメロディ。
  • セカチューのポスター等を街で友達と見かけると、香川が舞台だと自慢したくなる。
  • しかも分からないのを知りつつも、「志度」と地名まで言ってしまう。
  • 森山未來が『助けてください』と言ったのは高松空港である事を見た瞬間分かってしまった。
    • あんなへんぴなところでよくぞやってくれました。
  • うどんには一家言あるが、冷凍庫には加ト吉の冷凍うどんも完備している。
    • そんなの当たり前。無いと困る。
  • 本四架橋は瀬戸大橋一本で十分だったと今だに思っている。
    • その通り。
  • 道州制で四国州が出来たら勿論州都は高松になるものだと思っている、というより高松以外などありえない。
    • でも、松山に取られそうな気がする。
  • 香川と神奈川と聞き間違えてがっかりしたことがある。
    • 紛らわしい。横浜県に変えてしまえ(暴言)。
  • 日本一狭い県という事実は、自慢でもあるが同時に悔しくも感じている。
    • 狭すぎるから岡山と放送局をいっしょにされるのでは?
  • 野球王国と言われているらしいが疑問を感じる、いや間違いだと思う。
    • 四国は野球留学多いから、微妙だったりする。

*1:倉敷のマスカットスタジアム阪神が秋季キャンプを行う為、阪神ファンを中心に知名度が高い。しかも阪神・広島の公式戦が多く組み込まれている